News
大増ブログ

ホーム> 大増ブログ>

社内技術発表会が行われました

社内技術発表会が行われました

2020年6月20日、社内技術発表会が行われました。

毎年行われるこの発表会は、技術向上・情報共有の学びの場であることは勿論ですが、
発表者にとっては自分の能力を全社員にアピールできる晴れの舞台です。

発表用のPowerPointは各々の個性が表れ、

「なるほど解りやすい、さすが○○さん」
「△△さん、センスいいなあ」
「□□さーん、大判図面そのままじゃ見えないよ」

等々、心の中で突っ込み所は様々です。

見ている側は余裕ですが、若手発表者にとっては緊張の舞台です。
例年の発表会は、社外で広めの会議室を借りて行われ、全社員の注目の中、
マイクを手汗とともに握りしめて発表しておりました。
今年はオンライン形式でしたので、社内の会議室で発表者ブースに立ち、
近距離から社長&役員の視線をびしばし受けながらの発表となりました。
どちらがより“圧”を感じるのか、、、個人的には、今回だと思います。

しかし、人前で話すことは経験を重ねることで上達しますから、
これも貴重な訓練です。プレゼンも技術ですね。
発表者の皆様、お疲れ様でした!

一覧へ戻る