News
大増ブログ

ホーム> 大増ブログ>

新しいこと~新年度を迎えて~

新しいこと~新年度を迎えて~

春ですね。
うららかです。
うららかに新しい令和5年度の始まりです。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

気持ちを新たにやる気を出して迎えるべき新年度を、繁忙期を乗り越えたという疲弊しきった感慨で迎えてしまうようになったことを、私は成長だと思うようにしております。
きらきらしい日差しと萌える新緑の中、持てる成分を出し尽くしたしおしおの自分が風に吹かれてよぼよぼと立っているというこの生命力のコントラストは、労働なんてものをする人間ならではの悲哀と愛嬌に縁どられ、きっと多くの人から共感と笑いを得られる心地よい色合いなのでしょう。

そして家に帰り、疲れた体を最後の気力で1回転半させながら分厚い布団にダイブする時の幸福感は、何にも勝る喜悦のひと時でございます。
休日は、「春眠暁を覚えず」を免罪符に、存分に惰眠を貪るわけです。至福です。

至福過ぎて、ちょっと、寝てばかりおりましたね。

3月のブログが、ないですね。
おかしいですね?
よくないですね?

慌ててPC開いても、何も思いつきませんよ。
どうしましょう。
新年度、新しい、新しいこと、何か、何かーーーー!

ということで、


新しいことを試してみました。
以前から気になっていたOpenAI社の『ChatGPT』
仕事によっては効率爆上げだと大人気の『ChatGPT』先生に、ブログ記事を丸投げしてみました。

入力したとたん、とととととっと『ChatGPT』先生によって文章が現れてきます。
さすがです。

折り目正しい雰囲気の文章です。ものの数秒でここまで書かれるとは。

ですが!
すみません先生。
桜はもう、もうとっくに散っておりますれば!

代わりに新しいことを、と思ったところで
ふと顔を巡らせれば・・・

あるではないですか。

窓の外から聞こえてくる音。

ガンガンガン

ガンガンガンガンガン

ドンドン、

ドンドンドン、

ギュゥィーーーーーーーーーーン

もう最近では全く気にしなくなっておりました、窓の外で日々新しくなっている変化。

令和5年の始まりとともに、同じく始まったものが、弊社にはあったのでございます!

そう、

そう、

新社屋建設!

社屋が建つのですよ?立つことにおいては日本最高峰のハイジ&クララペアにも負けないビッグイベントでございます。

さて、
現社屋のレイアウト変更も含め、竣工予定は7月ですのでもう半分以上過ぎておりますが、ここまでの新社屋を振り返ってみたいと思います。

1月9日、地鎮祭が執り行われました。
1月16日に建設許可がおり、着工です。
杭打ち工事➡掘削工事➡地足場工事➡基礎工事➡基礎コンクリート打設
➡鉄骨建方➡床プレートが入り➡配管が入り➡床コンクリート打設
と、だんだんとその姿が現れてまいりました。

工事の段階によっては、社屋前の道路が通行止めになったり、資材を置く場所のために会社の駐車場が使えなくなったりと、社員同士で調整・協力しながら工事の無事を見守っています。

また、工事初期には役員による現場での説明会が開かれ、実際の足場に立って採用されている建設技法・工法の紹介や説明を聞くことができました。
今、目にしている場所に社屋が建つという期待と好奇心が、頭の中でぐるぐる回ります。
写真を見ているだけでもテンションが上がりますので、ここまでをまとめてみました。

さて、新しいことは取り組むうえで大変ですが、脳が活性化され自分の中に新たな一面を見出すチャンスだと思います。
新年度、みなさまもぜひ新しいことに挑戦して、自分の中に強くて丈夫な構造物の如きアイデンティティを築き上げていってくださいね!

社長の一面・・・

一覧へ戻る